マッサージセラピスト育成セミナー開催

こんばんは。

 今回は、今もお手伝いで仕事をさせて頂いている整形外科にて、
去年の終り頃から行なっている「マッサージセラピスト育成セミナーについてご紹介します。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
開催日:毎週火曜日15:00〜40分程度
場所:整形外科リハビリ室
担当講師:石榑 寛和
患者役1名、先生役1名(受講生)の計3名で行いました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 去年までの目標は「10分の施術をマスターする」を掲げ取り組んで来ました。
結果的には予想を上回る上達ぶりだった為(講師の先生の指導が良かったみたいです笑)
 その10分の施術はクイックマッサージやクイック施述として接骨院や整形外科のサービスとして
活躍できる人材を育成することでした。
基本練習・探究心・日々の精進、切磋琢磨しています。
基本の流れを体得年し年度が変わり、次のステップにあがる準備があります。
基本のクイック(10分)は練習相手になって頂く被験者(各スタッフ)を捜しその方へクイックマッサージを行いす。

  生徒と患者役に別れてひたすら実戦形式の流れを反復して体に覚え込ませる為のトレーニングです。
その施述の中でも相手のどの部位を強く押すのか、優しめ、中ぐらいなど把握し(強弱)
各部位(頸部・肩上部・背腰部・臀部・両下肢)伏臥位のみで施術を行ないました。

 上記の活動は次のステップへ向かうための経験数を上げる事が目的。
また、この上記の活動は勤務時間外等に行うこととしている。
受講生もまだまだ未熟なため、サポート講師を御願いして担当講師と大きくズレがないように調整をかけてくれている。
また、患者役になる方は施述前に「揉み返し」「痛くなった」「なんか変になった」は【NGワード!!】とし患者からのフィードバックも
押す強さ、ここをもっと重点的に押してほしいなどもなしにしました。

 毎週火曜日は復習・お悩み相談・骨の触診がメーンになってきます。
復習には時間をかけづに骨の部位名称を答えて頂きます。(筆記あるかも)
認定講師の指導の下、骨の触り方、名称。筋肉の走行・深浅度などを感じつことで、体を3Dに投射出来るように
訓練をしている。

教える事で、自分をもっとグレードアップして行かないと感じることが出来た今日一でした。

〒500-8364
岐阜県岐阜市本荘中ノ町9-68
いしぐれ治療院
院長 石榑寛和
TEL:080-6909-9954
Mail : isigure.hirokazu@gmail.com
LINE@ : @tcx9918k

お得なキャンペーンはこちら
      ↓

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事一覧

PAGE TOP